Blog更新する時間を俺にください。

午前中の出来事

とりあえず、静岡駅に向かう。
大道芸ワールドカップを友達と見に行くためである。
 
座布団と投げ銭交換をして早速場所取り。
最初はデュオ・ホンダレンコ氏のジャグリング。
ジャグリングの美を教えて頂いた。
コメディー要素が少なかったのがちょっと残念。
 
駿府公園に向かう途中、人だかりを発見。
どうやらここでも大道芸をやるらしい。
誰かなぁ…とアナウンスを聞いていると。
 
サンキュー手塚

テレビでも見たことがあったので楽しみにしていた。
友人と共に見ることを決める。
 
サンキュー氏のパントマイムは絶品。
思わず最後の芸で涙がこぼれそうになった…。
世界をつくり、そこに引き込む才能。すばらしいと思う。
 

午後の出来事

駿府公園に向かい、昼食用に何か食べようかと散策中、またも人だかりを見つける。
今度はスキマがあったのでそこに場所取りをし見ることに。
ここでやる人たちの名前はくるくるシルク
準備段階でなんか…怪しさ全開だった。
とりあえず、始まるまで雑談。
 
くるくるシルクのサーカスには、本当に感激した。
笑いをベースにした芸、お客いじり、そしてジャグリングの腕前。
どれをとっても一級品。
前知識も無しに見に行った俺は…もう、虜にされた。
観客とパフォーマーのボーダーラインを守りつつ、かといって厳しい境界線を引くわけでもなく。
ただ、みんなを楽しませるというその情熱。
非常に大事なんだナァと思った。
 
昼食にラーメンを食べた後、ちょっと街中散策。
覚悟のススメのフィギュアを友達から買う。
 
次は青葉小学校でのパフォーマンスを見ることに。
まずは、ダメじゃん小出氏。
MCの人を下げたのち、毒舌トークの開始。
友達から薦められたので楽しみにしていたが…面白かった
まず、トークで観客のハートを掴み、そして子供を使った客いじり。
アクシデントを味方につけたものに笑いの神が降りてくると友達が言っていたが…
まさにそのとおりだった。
ジャグリングにしても普通のレベルなのに楽しい。
まさに、そこに小出氏の世界が形成されたのであった。
もう、楽しすぎた。
 
次にタック!!氏
ダメじゃん小出氏のあとにやるのは辛い(笑
と、自ら言っていたタック!!氏。
やりづらさがちょっとだけ見えていたがとても楽しかった。
ボーリングの球と吸盤と林檎のジャグリング。それをシーソーを使って始めるという…。
他の人に出来るのか分からないが、面白いジャグリングを披露していただきました。
お客とパフォーマーが一体になるというその空間をまたも見せていただいた。
 
最後にキシタカ氏
和の格好で現れ、所々に小ネタを混じらせ、子供を使ったマジックをみせてくれた。
やっぱり一番印象に残ったのは最後の刀による居合い術。
ひまわりとキュウリを切るだけなのに、観客が固唾を呑んで見守った。
そこに俺は真の大道芸の面影を見た。
昔、路上でガマの油売りというのが居たそうだ。
そこでも本物の日本刀を使って芸をして販売していたそうな…。
日本が生み出したエンターティナーの魂を受け継いでいって欲しいナァと思う。
 
そんなこんなでバイトが始まるので帰ることに。
申し訳ないことをした…。バイトに今回だけは後悔した。

そして夜は更けて

休日のバスダイヤということを忘れていた。
もう、バイトが終わってからのれるバスがない…。
ので歩いて帰ることに。
 
…帰宅後、即爆睡…